So-net無料ブログ作成

ごはん2 [がんさん]

前に春雨をだしたときに、こんなもの食べて長生きしたくない!と言われました(笑)
ダイエットにいいかとおもったのに・・・。
こんにゃくとかところてんも同じ理由で嫌いでした。

やっぱりカツ丼が一番好きだったです。
近くのカツ丼屋さんで、いつもおしんこに梅がついてくるんですが私はこれが好きでした。

そういえば葬儀の時に好きな音楽があれば、それを流せますよと言われたんですが、
その時は全然思い出せませんでした。
今思ったら
TM NETWORKとかB'zとか好きでした。
あとX JAPANのモノマネをするおじさんの動画が好きでした(笑)すごいうまいやつ
1度だけカラオケに行ったことあるんですが、歌い方が絶叫系なのでこれは心臓に悪そうだと思って
それ以来あんまり行っていません(汗)

何よりも豚肉が好きでした。ブートンΣ( ̄ω ̄lll)
カレーもシチューなんでも入れるのは豚肉でした。
私は鶏肉の方が好きなので、半々で入れる時もありました。

手巻きずしも好きだったのですが、酢飯が大好きでした。
ちょっと献立に悩むとすぐ海鮮丼にしていました。
一回水を入れすぎてご飯を炊いてしまって、酢飯にしたらおもちみたいになったことがありました(笑)
もちゃもちゃ海鮮丼になりました。

太るのでお好み焼きが好きだったのですが肉なしが多かったです。
それでも味はそんなに変わらないので、文句いわないで食べていました。
キャベツ、たまねぎ、コーン、おもちくらいしか入ってませんでした。
たまにベーコンとか入れてました。

目が見えづらいせいなのか、元々の性格のせいなのか
ドレッシングとかソースをかけるときに必ずドバッと豪快にかけてしまうので、
私が気をつけて先回りしてかけていました。
でも気づかないうちにかけてて、食べ終わったら底にドレッシングが・・・という時もありました。
しょうゆ差しも、かわいいデザインのものを使ってたんですが、
100円ショップにあるちょっとずつかけれるピュッとでるやつに変えました。
かき氷のシロップが入ってる容器の、先が細いやつです。

下にお店があるので、たまにお店のコーラをもらって飲んでいました。
太るので二人で350mlの1缶。
グラスに注がずに飲むため、どのくらい飲んだかわからないので、
相手が飲んだ後思ったより軽くなってるとなんか損した気分に・・・。
よくお互いに飲みすぎだ~と喧嘩しながら飲んでいました。



nice!(5)  コメント(0) 

ごはん [がんさん]

私は食べるのが遅いんですが、がんさんは超早かったです。
ですが、いつも私が食べ終わるのを待っていてくれました。
携帯さわったりゲームしたり。
で、私が急いで食べると急がなくていいよ!と言ってくれ、食べ終わるともう終わったの?早かったねと言ってくれました。
家では疲れてる時など食べてる途中で席を立つこともありましたが、外食のときは必ずそうしてくれていました。
家ではダイニングテーブルの横にソファを置いておいて、がんさんはそこに座ってテレビ見ながら待っててもらいました。
たまにフライングで、早く食べ終わるようにがんさんが帰ってくる前におかずをつまんでたりもしました(笑)
先に食べたってわからないようにカモフラージュしながら。。


ごはんは1日1合たいて、2人で4:6とか3:7くらいの割合で食べてました。
どんぶり物の日は1.5合たいてました。
カレーの日は金曜日に3合くらいたいて、土曜日の朝や昼ごはんにまたカレー食べていました。
最後はカレーうどんかそばで終わりました。
ご飯の炊き方にもこだわりがあって、私がちょっと手を抜いて洗い足りないとすぐわかったみたいでした。
また、白いままのご飯は炊き立てのご飯しか食べませんでした。
次の日とかになると、お茶漬けやチャーハンにしたり、カレーをかけたりしなくては食べませんでした。


コーンが好きで、夏はとうきびを買ってきてよくゆでていました。
冬は缶詰のをフライパンで軽くいためて、マーガリン、砂糖、しょうゆで味付けして食べたりしていました。
最後の日も確か缶詰のコーンを食べました。半分食べて半分タッパに入れて月曜日食べようと冷蔵庫に入れていました。
いつ食べたか思い出せないけど。。。(汗)

ご飯はがんさんが色々リクエストしてくれるので、献立を考えるのが楽でした。
月曜日はいつもミートスパゲティでした。なのでミートソースの缶が大量に買いだめしてあります。。。
他の味も試したこともあるんですが、ミートスパがやっぱり一番好きでした。

初めの頃は食べれたもんじゃなかった私の料理も、大分成長できました。
冬はしゃぶしゃぶとか楽しみでした。
オイスターソースでお肉を炒めて食べるのも好きでした。ゆでたまごも好きでした。
あんかけ焼きそばを作ったら、なんか私の料理で初めてすごい美味しいと思った!といわれました・・・。今までは一体。。。
休みの日はおにぎりとか作ったんですが、それもペロリとたべてました。
お好み焼きも試行錯誤して、美味しいと言ってもらえるまで成長できました。
手巻き寿司は特に大好きで、ネタはちょこっと、ひき割り納豆と玉子をたっぷり!で食べていました。
ネタはイクラととびっことサバが好きでした。

カツ丼は家でチャレンジしたんですがなんかがんさんは納得しなくて、カツ丼は外に食べに行くもの!という結論に。。。。(笑)
豚丼や牛丼は家のでOKもらいました。
カレーは私は辛くないカレーしかつくらないので、がんさんもそれに慣れてしまって、外で食べた普通のカレーがすごい辛く感じていたようでした。
カレーにはなす、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、お肉を入れました。
夏はよくトマトも入れていました。
たまねぎもすきでした。たまねぎの上にマヨネーズとしょうゆをかけて、オーブンで焼いたりとかして食べていました。
大根おろしもすきで、1本すりおろすのが疲れるのでフードプロセッサーを買ってもらいました。
それでキャベツの千切りをしてお好み焼きをしたりしていました。

イカとタコが嫌いで、ちょっとでも入ってると拒否反応をしめしてました。
前に私がたこ焼きをもらって、がんさん食べれないので私だけで食べてたら、食べながらしゃべっててなんか口を開けて笑った時に口がタコ臭いと言われました。ガーン
その言い方も、うわっタコ臭い!!と逃げられ、ベッドに倒れこんでました。どんだけ臭かったんだ・・・・(笑)
そもそもタコ臭いとはなんだ???タコの匂いって????
基本的に魚介類は刺身やお寿司で食べるのが好きで、焼きそばやカレーなど料理に混ざってたりするのは苦手だったようです。

果物はスイカが大好きでした。
1玉買って、4等分して4回に分けてひとりでほとんど食べていました。
スイカを買った日は冷蔵庫がいっぱいになりました。
食べ方も、赤い所がなくなるまで綺麗に食べていました。
グレープフルーツも好きでした。ルビーの方です。
風呂上りに食べていました。
ジュースもグレープフルーツ系が好きでした。私は酸っぱくて苦手でした(笑)

お菓子はピーナッツせんべいとおつまみ系のものが好きでした。
あとカシューナッツも大好きでした。高いのでピーナッツとかよく食べていました。
でも気づいたらあっという間になくなってるので、監視してこまめにストップさせないと止まらないので気をつけていました。
でも食べすぎる時もあったけど・・・。
甘栗むいちゃいましたも好きでよく買ってました。
アイスはモナカ系とかソフトクリームの形になってるアイス、ぎゅぎゅっとしぼるやつも好きでした。

nice!(5)  コメント(0) 

バイラオーラ札幌の可能性もあったらしい [キャロット]

bailaora_facebig.jpgバイラオーラ 5牝
関東(後藤厩舎) 1000万(4-2-4-11)
父 トワイニング × 母 バイラリーナ (母父 サンデーサイレンス)

27日は軽めの調整を行いました。
「これまで特にネックになっていたのが右前脚の蹄だったようなので、まず最初にここから取り組んだほうがいいと判断して精密検査をしました。
レントゲン検査を行っても骨や蹄自体に大きな異常がないことを改めて確認できましたよ。
また、これまでは保護するための鉄橋蹄鉄を履いた状態でレースをしていましたが、可能ならば普通の形がいいですし、
獣医と相談して、一度普通の鉄に戻して様子を見てみることから始めています。
速いところは今後の変化を見ながら出していく予定ですが、番組表を見るとこれと思えるレースは札幌の開幕週になります。
そこだといくらか時間が足りないかもしれないですし、多少クセがあること、そして小柄な馬なので一気の長距離輸送もプラスにはならないでしょう。
その翌週であれば1ハロン長い距離になりますが新潟に1400mのレースがありますので、
今のところ長岡ステークスをメインに考えていければと思っています」(栗田徹師)
8月20日の新潟競馬(長岡S・芝1400m)を目標に調整を行っています。


ガーン惜しい・・・。
札幌の可能性もあったのか~
グンと調子良くなって北海道で滞在競馬してくれないかな~
軽い馬場が得意そうなので北海道は苦手そうだけど(;≧Д≦A〃
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

がんさんのホームページ [がんさん]

がんさんのHPを移動しました。
ニフティのHPだったんですが、ニフティもいつか解約しなくてはいけないので、無料のHPをつくりました。
そこに全部同じ内容でアップロードしました。
2005年からずっとがんさんがその日のメインレースで何を買ったのかわかるので思い出になると思います。

あたらしいURLは http://buuton.mitarashidango.com/ です。
nice!(5)  コメント(0) 

あぶさんの夏太り [キャロット]

abrahamdarby_facebig.jpgアブラハムダービー 4牡
関東(岩戸厩舎) 500万(1-1-0-6)
父 ロージズインメイ × 母 カメリアローズ (母父 ホワイトマズル)

周回ダートコースでダクを500mとハロン24~25秒のキャンター3500mを行っています。
「体調は変わらず良好ですし、この中間も順調に調教メニューをこなしてくれています。
動きに関してはこれからの部分ではありますが、運動を継続することで少しずつ良化を促していければと思います。
馬体重は598キロです」(空港担当者)



あぶさん夏なのに激太りしました。
1カ月で+38kgでした。
いままでで一番重いです。大丈夫かな~(;≧Д≦A〃

がんさんの今までの携帯電話がでてきたので、みています。
毎日夜ごはんの内容をメールしていたので、毎日何を食べていたかわかっておもしろいです。
昔の携帯で動画が1つだけあったんですが、がんさんのお姉さんの結婚式の一部が入ってました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キングトップガン勝った(=●^0^●=) [競馬∈・^ミ]

ひとりでできた
hakodatekinen4.jpghakodatekinen3.jpg
hakodatekinen2.jpghakodatekinen1.jpg

がんさんが応援していたキングトップガンが勝ちました(=●^0^●=)
馬連流しを買って、後半のレースでロベルト系ナスルーラ系が来てたので、
最後にロベルト&ナスルーラBOXも買ってどちらも当たりました。
マヤノライジンもがんさんが応援していた馬。
でも藤田ちゃんじゃないしもしかしたら買ってなかったかも??
一応買っておいてよかったです。
キングトップガンは今度は札幌記念に来るとか。楽しみですね。
なんか久々にテンション上がりました。



win5.jpg
WIN5は真ん中3つだけ。。。最初と、もちろん最後のもだめでした。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:競馬

がんさんめぐりツアー [がんさん]

私のお母さんががんさんめぐりツアーに連れて行ってくれました。
といっても車でがんさんとバスや自転車でよくいった近所のお店をぐるーっと見るだけなんですが、いろんな思い出がありました。
お母さんは肺気腫なんであんまり歩くのは得意じゃなく、でも車に座ってる分には運転してどこでも行けるんです。
私は健康で免許持ちなのに運転できないけどね(;>ω<)/
中に入っちゃうと色々思い出して泣いてしまうので、外観だけ見てきました。

ドライブスルーでご飯食べて、色々まわってきました。
一緒にご飯食べた場所とか、買い物に行った場所とか、がんさんが昔住んでいた家とか、がんさんが毎日通勤していた道とか・・・。
前の家の時は歩いていろんな所に行ってたので、道とか街並みがすごい懐かしかったです。
坂があって、がんさんが疲れてきたので私が背中を押すことがあったんですが、
私が背中を押そうとしたらたまにがんさんがわざと早歩きして背中を押させないようにした事とか思い出しました。
私が普通の自転車でがんさんが電動自転車なので、私の方が遅くがんさんがイライラしてシャーっと先に行っちゃった事もあったんですが、そっちは目的地と逆方向なんですけど・・・。ということもありました(笑)
あと、信号待ちの時にある小学校までの道を聞かれてわからなかったのでごめんなさいと断ってしばらく2人で自転車こいでたら、聞かれた小学校があった時もありました。
あと、引越しの時に
大きなゴミ箱を運んでもらうのを忘れていて、徒歩でいける距離だったので二人でかかえて運んだのも思い出しました。
説明してたら私よりお母さんが泣いてしまいました。

途中で道を間違って、酪農大学まで行ってしまって牛がいたのには笑いました。
さすが北海道・・・。こんな近くに牛がいたんですね。







nice!(5)  コメント(4) 

博打に強かったがんさん [がんさん]

怒ったりもしたけど、結局は優しかったがんさん。

私が無職で健康診断とかしてないな~という話になって、でも人間ドックとか何万もするんだって!!ガーンと話したら、
いくらかかってもいいから、出すから見てもらいなさいと言ってくれました。
大変そうだから結局行かなかったけど・・。とりあえず献血ですませました。

付き合い始めの頃はダイエットするとがんばってたけど、なんかなあなあになってしまいなかなか体重は減りませんでした。
そんなに食べて無いんだけどな???
ご飯も茶碗1杯か、おかわりしても茶碗半分くらいだったし。。0.7合くらい。
おかずも1品か2品くらいしか作らなかった。野菜中心にするようにしていました。
で、お昼は食べていなかったし、朝もコンビニのパンとか肉まんとかだったみたい。
でも土日に出かけて外食することが多かったから、そのせいで減らなかったのかな???
車椅子になったらそういう所に出かけるのも大変になるので、今のうちに色々行ってみたくて本人も楽しみにしていました。
会社から駅まで2~3kmあるんですが毎日帰りは歩いていたようです。


がんさんの会社は環境とかそういう関係で、雨のレーダーが見れるこのホームページをよく見ていました。
自転車で出かけるときに雨が降るかどうかリアルタイムでわかるので重宝しました。
数年前はダムの仕事だったので、ダムの流入量とか?を頻繁にチェックしていました。
大雨がふったりする場合、旅行とか行けなくて休日昼夜関係なくすぐ河川事務所まで行かなくてはいけない時もありました。
そのときは私は実家で別々に住んでたので、河川事務所が私の実家の近くにあって、仕事が終わった後休みだとよく待ち合わせして、がんさんの家に一緒に帰りました。
で他の仕事で川の地図とかダムの地図をフォトショップで手直しする作業があり、私が手伝ったんですが、手伝ったのがばれてがんさんが怒られた時もありました(汗)
ちょっと前にもなんか川の地図をくっつけたいとかでお願いされたんですが、また怒られると困るので断っていました。。



賭け事とか、そういうものは本当に強かったです。
中央競馬はもちろん、他もなんでも得意だったようです。
昔はパチスロをやっていて、花火のやつ?をかなりはまっていたようです。
以前フェリーに乗ったときに、たまたまゲームコーナーにあって、お、なつかし~と座ってやり始めたんですが、
次に何が起こるとか全部覚えてるんですよね。
あっというまに大当たりになって、景品GETしていました。プーさんのぬいぐるみでした。
私と付き合ってからはあんまりやってるの見たことなかったです。年2,3回くらい会社帰りにやっていました。

麻雀も強かったそうです。
会社の方とよく大晦日あたりに麻雀大会をしていましたが、収支・・じゃなく結果を見たらけっこう負けてましたが、
病気する前は強かったと話してました。

ばんえい競馬にはじめて行ったときも、馬券をパパッ買って、それが当たったりしていました。
タネあかしは、枠連で8枠から来そうな枠に流すだけなんですが、中央競馬と違って少頭数なので8枠だけ2頭の時が多く、
単純に来る確立が高いからだそうです。
地方競馬に遊びに行ったときも、安くても必ず何かは当たっていました。

競艇に行ったときもちょこちょこ当たっていました。
でも競艇は私が若いお兄さんが多い一番外枠を信じて買い続け、最後に奇跡的に来たため、競艇は私の勝ちでした(笑)

ロト6もばかみたいに当たっていました。
といっても5等の1000円ばかりなんですが、かなりの数当たりました。
5種類買うので200×5で1000円なんで、これが当たれば元返しになるんですよね。
最高で4週くらい連続で当たったことがありました。

競馬関係の懸賞も、私は女性の名前で応募するので当たりやすいというのはわかるんですが、
がんさんも結構当てていました。
トースターやティファールの鍋セットとかはがんさんが当てました。
私はぬいぐるみとかが当たるくらいなので、よく自分が当たるのは実用性があっていい物だな~と自慢していました。
新潟に行った時にバックヤードツアーが抽選で当たったとき、すんごい驚いていました。
え?え?当たったの?????うそ~と大きな声でしゃべってたので、係員の人におめでとうございますと声をかけられたのを思い出しました。

nice!(2)  コメント(0) 

がんさんの夢をみた [がんさん]

がんさんの夢をすこし見れました。
札幌競馬場にがんさんがいて、先週の競馬の結果を私が教えるというものでした。
よく土曜日とか出かけていた日に、帰ってきてから私がJRA-VANを見ながら、がんさんが競馬新聞を見ながら
結果を1Rから振り返ってたんですが、そんな感じでした。
6頭立て?くらいのレースで飛びぬけて1頭人気無い馬が買ったんだよ~とかそんな報告をしていました。
なぜか馬名はオクルス・・・そんな人気薄になる馬じゃないのに(汗)



馬券はいつも二人で買っていました。
昔は別々に買ってたんですが、お互いの軸同士で決まったりすることが多く、一緒に買ってしまう事になりました。
あと私やがんさんの穴馬が来ても、一緒に来た人気馬を買ってなかったという事が多かったためです。
別々に買うより一緒に買ったほうが点数も少なくてすむので。。
多かったのが3頭軸の三連複です。
フォーメーションで買いました。がんさんが軸を2頭選び、私が1頭選んで1-2-3着全部塗りつぶします。
3着部分にだけ相手を5~6頭?入れて買っていました。
123-123-12345678 みたいな感じです。
一人が人気薄選んだら片方が人気を、人気ばっかりだったら相手に人気薄を、というように買っていました。
どちらかが穴馬を見つけたら、これ軸にして、あとは好きに選んで~という感じの時もありました。
あんまり人気無い馬だと軸にするのをためらう時もありますが、そういうときはお互いに励ましあって(笑)、軸にしていました。
1頭固そうな馬がいるときは 1-234-2345678 みたいに買うこともありました。

頭数が少なかったりあんまりやる気のないレースは、4頭の馬単BOXで買っていました。
がんさんが2~3頭選んで、残りを私が選んでいました。



ただ、メインレースだけは別々に買っていました。
お互い好きな買い方で買っていました。
私は馬連BOXが多く、がんさんは昔は馬連流しで、最近は三連複が多かったです。

基本的に関東のレースを買うことが多かったのですが、たまに関西でも買いたいレースがあり、
そういう時はがんさん一人で買ったりしていました。
買うときはがんさんが口で言ったのを私がJRA-VANで即PATで買っていました。
たまに私の軸ばっかり来た時とかは、私一人で買わせてくれました。当たることは少なかったけど・・・



あとたまに私が買い間違えていることとかあって、そういう時は怒られました(汗)
寝ぼけてて適当に買ってたりすると間違えてる事がありました・・・。
買い間違えて当たったこともあったんですけどね(笑)
あとレースの時間を忘れてて間に合わなくて買えなかった時とかも怒られました。
たいていは買わなくて良かったね~といった結果でしたが、たまに万馬券とか当たってると私もショックでした。。。

私が寝坊したりして1Rを買えなかったって怒られた時もありました。
自分は起きてるのだからPC起動して勝手に買っていればいいのにな~と思いましたが買ってることは無かったです。。

夏の新潟との相性がよく、札幌競馬場に行っても新潟の馬券ばかり買ったりしていた時もありました(笑)
札幌との馬券の相性はよくなかったです。。。
でも去年、最後のほうでダート1700はパドックみれば百発百中で、来年もこれで当たるかも??とか話していました。






nice!(4)  コメント(0) 

バイラオーラはスタッフと一緒に新しい厩舎へ [キャロット]

20日から新しい厩舎へ移動したようです。
なんと後藤厩舎のスタッフも一部?かな?一緒に栗田徹厩舎へ来たみたいです。



20日は軽めの調整を行いました。
(後藤師)「ここ最近のなかでも特に良かったのではないかなというレース内容で、本当に頑張ってくれましたね。
その分、疲れが出ないかが心配だったのですが、この数日の状態を見る限りでは歩様は変わりありませんでしたよ。
思えば若い頃から蹄が小さくて負担がかかりやすい馬でした。
途中から調整方法を変えさせてもらって手元に置いてダートでじっくり動かしながら
蹄にいい刺激を与えるように調整してきたのですが、その効果があって今では蹄も大きくなり、しっかりしています。
まだ敏感な一面は残しているでしょうが、コツコツと積み重ねてきたものが以前より安定した状態をもたらしているのかもしれませんね。
今朝の調教をもって新しい厩舎へ引継ぎを行っておきました。
来年の春でお母さんになるのでしょうから、もうひと華咲かせてくれるといいですよね。
そして、何より無事に現役を終えて欲しいと願っています。これからも応援しています。これまで本当にありがとうございました」

(栗田徹師)「急遽のお話ではありましたが、後藤先生のあとを任せていただけることになり光栄です。
今朝の調教後に厩舎のほうへ移ってきています。
乗り難しかったり、脚元が弱かったりと個性も強いようですので、まずは様子を見ながら特徴を掴んでいければと思っています。
後藤厩舎の厩務員とよく乗っていた番頭格の調教助手がウチに来ることになったので
彼らの意見も踏まえながら今後の調整を行っていきます」



バイラと一緒に走っていたスタッフも新しい厩舎にきたようですので、安心しました。
昔は走ってすぐ放牧、とされてガッカリしたものでしたが、今思うと蹄の事もあったんですよね。
4勝もできて後藤調教師には本当に感謝ですね。
新馬戦も一番早い時期に出してくれましたし、現地で見れましたしね。
ダートに変わった頃の500万下で降級したあたりの無双っぷりとか、色々と楽しめました。
がんさんはデビュー前からこの馬は東京芝1400が絶対いいはず!と言ってたんですが何回か走りましたしね。
芝直線で勝った時は人気薄でめずらしく馬券もつきましたし、大満足です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

もっとできたのに [がんさん]

がんさんにもっとしてあげられること、たくさんあったのにできませんでした。やりませんでした。

自分のことばかり考えて・・・。

朝ご飯も作ってあげればよかったです。
いつもがんさんより遅く起きてました・・・。
あともっと高血圧にきく食べ物とかもっと調べてご飯にしていればよかったです。。。
単純に太らないよう脂の少ないもの、とかそんな感じでしかつくってなかった。。。
塩は少なめにしようとしてたんですが。。。でも最近は多かったかな。。。
でもそんなにばかみたいに偏食はしてなかったんだけどな。。。

部屋の掃除ももっとがんばればよかった。。。
せっかく二人でいるのにしゃべらないでネットしたりテレビみてた時間を、二人の時間にしてればよかった。。。
あとがんさん新しいハードディスクレコーダー欲しがってたし、買っちゃえばよかったです。
毎日血圧計るときもがんさんが計って私がエクセルに記入してたんですが、その数値もあんまり気にしてなかったし。。。
がんさん自分でエクセルに入力すればいいのにな~と思ってました。。。

以前は寝る前にストレッチしてたんですが、そしたらその年に血管が大きく広がってしまって、
それが原因かどうかは謎でしたが、、それで怖くなってストレッチもやめてました。

がんさんは毎年心臓近くのある血管の太さをチェックしていました。
10年前の手術では人工血管と取り替えれなかった箇所です。
ある程度まで太くなったら人工血管にする手術をする予定でした。
ですが安全な手術ではなく、死に至る場合もあるし、
装置を使って心臓をとめて手術するため何らかの後遺症が残る可能性が大きかったのです。

5/27にCTスキャンとったんですが、その時に血管がもっと太くなってたら手術になったのに。。。
血管の太さが変わってなかったので手術は数年後かな?と言われていました。
なので、とりあえず今年は大丈夫だねとお祝いの焼肉を食べに行ってました。
この前調べてみたら微妙な数値でした。
5cm以上になったら危険性が増すとあって、手術は6cmになったらしなくてはならない、と書いてありました。
4.5cmで破裂した方もいるそうです。普通の人は3cmかな?くらいでした。
がんさんは5cmだったので、あと0.1cmでも太かったら手術も考えられたのに。。。
あと数ヶ月前からは血圧を下げる薬も増やしていました。
手術しても色んな危険はあったでしょうが、せめてチャレンジしてみたかったです。。。


でも色々考えて、一番つらかったのはがんさんなんだ、と思ったら少し自分の気持ちが落ち着いてきました。
がんさんが一番無念だし、痛かったし、怖かったし、つらかったんだと思います。
私が味わった苦しみはその何分の一か、そんなもんでしょう。
大動脈乖離の痛みはその痛みでショック死する人もいるほどの痛みだそうで、そうとうな苦しみだったと思います。
1時間ほどでしたが苦しむ時間にしては相当長い間だったと思います。
がんさんは最後まで前向きに生きていました。あのまま入院するもんだと思っていました。
隊員の人もがんさんがストレッチャーに乗った後、靴は使うので持ってきてくださいと言っていました。
まさかあの時点で心臓が止まってしまうなんて思いもしませんでした。
具合悪いと言われてから救急車呼んだり荷物持ったりで、がんさんにあまり声をかけてあげれませんでした。
もう死にます、最後の言葉をかけてくださいと言われたらできるのに、
実際は声を出したら救急車の無線の音とか隊員の人の邪魔になると思って黙って後ろを見るしかありませんでした。
見ても助手席なので隊員の人の背中しか見えないんですがね。。。

10年前に救急車で運ばれたときは、そのまま意識を失って1週間くらい目を覚まさなかったそうなので、
もしかしたらがんさんは自分はまだ眠っていると思っているかもしれません。
nice!(2)  コメント(0) 

携帯電話とかプロバイダとか [がんさん]

いろんな手続きに追われています・・・・・・・・。

事の発端は、カード会社に電話したことから始まりました。
銀行口座が凍結してしまったので、
がんさんのカードをどうしたらいいか電話して聞きました。
そしたら、「では本日からカードを停止とさせていただきます。」と言われました。

・・・・・・・・・・・・。
頭が真っ白になりました。
このカードで、携帯電話もネットもJRA-VANもスカパーもなにもかも引き落としてたんですが・・・・・・・・・。
今日から使えない?????????(汗)
とりあえず今までの請求分は請求書でくるそうですが、これから請求が来る分は、お断りするそうです。
ガーン。なんという衝撃。頭はパニックになりました。
電話しなきゃよかった~と思いました。請求書払いに変更されるだけかと思ってたのに。。。
しかもぱにくってて気づきませんでしたが、カード引き落としの口座は生きてました。。。
違う口座が凍結していただけでした。。。ガーン

とりあえずJRA-VANやスカパーは請求先だけ私の名前でも変えることが可能でした。

ネットは使えないなら新しく契約すればいいけど、携帯電話もそうだけどメールアドレスが停止してしまう!!とあせりました。
メルアドはせめて数ヶ月は存続させて、どこにメルアドを登録していたか把握し、変更手続きをしようと思っていました。
色々調べて電話したりして、とりあえず携帯電話は相続手続きができることがわかりました。
で、何回かドコモショップに通って手続きをしたんですが、、、
最後の最後で、相続手続きをしたらメールアドレスが使えないかもしれないと言われ。。。。
どうしよう?と思っていたら、ドコモはカードが使えないと、自動的に請求書払いに変わるだけで、
特に手続きはいらないという結論になりました。。。疲れた。。。
ずっと使い続けるのでなければ相続手続きも特にいらなかったようです。
色々思い違いがあって手間取りましたが、ドコモは良心的でした。


今度はインターネットプロバイダです。
請求先をカードから変えるだけでいいんですが、プロバイダが本人名義の口座じゃないと口座引き落としもできないそうで・・・。
名義を変える手続きをしました。3千円かかるそうです。。。
で、メールアドレスも存続できるかと思ってたら、契約者死亡のための名義変更なので、メルアドは存続できないそう。。。。。
これも最後にわかりました。。。名義変更のときに、理由を聞かれたんですが馬鹿正直に答えちゃったんですよね。。。
引越しするから、とか適当な理由を言ってればメルアドも存続できたようで。。。。ガーン
月末までは使えるようなので、それまでに色んなもののメルアド変更手続きをしなくては。。。。
名義かえるのにお金かかるなら、新規に契約すればよかったと後悔しました。。
プロバイダメールアドレスを継続させるには絶対契約者死亡の事はだまってたほうがいいとわかりました。。。最後に。。。



これだけかかってわかったのは、とりあえずカード会社も携帯電話もプロバイダも、
解約手続きするとき以外は契約者が死亡したことを言っちゃダメってことです(汗)本当は言わないとだめなんですけどね。
馬鹿正直に言うとほんとに馬鹿を見ます。。。
普段ならなんなくできることも、なんか頭がパニックになって思い込みで進めたりしてうまく手続きできないことが多かったです。


そしてまだ生きているみなさんに伝えたいこと、それは。。。
プロバイダのメールアドレスは使ってはだめ!ということ(汗)
ホットメールやヤフーメールなど、使える無料メールがたくさんありますので、そちらを活用されることをお勧めします。
親の名前で契約しているプロバイダのメールアドレスを使われてる方等は、気をつけてください。って親が死んじゃうみたいでなんかあれですが・・。
あと、できれば継続して引き落とされるネットや携帯電話などは、クレジットカードではなく口座引き落としにしておくのがベストということです。。。
クレカは特に死亡したことをだまってたりしたら問題になることもあるらしいので。。
ついポイントとかつくし支払いはクレジットカードにしちゃいますが。。
銀行口座は特に変な動き(葬儀費用をとるため多額を引き落とそうとしたり)をしなければそのまま使えます。。
でも銀行口座が凍結してしまったら、それはそれで大変なので結局手続きはいつかしなきゃいけないんですけどね。
手続きしてもいいんですが、家族じゃないとだめなので・・がんさんのお母さんは脚が悪くてあまり出歩けないので、色々と大変です。


手続き大変だったんだよ~と普段ならがんさんにぶつけてストレス解消してたんですが、一人でもんもんと手続きしてなんか疲れました(汗)


nice!(3)  コメント(3) 

最後の日は [がんさん]

土曜日は帰ってきてから競馬した後がんさんだけ昼寝をしました。
私は寝たら夜寝れなくなると思って我慢してたんですが、結局ソファで寝てしまいました。
夕方に2人とも起きて、ソファで寝てたから寝すぎないでよかった~!と私が話した後ベッドに横になったときに私だけまた寝てしまいました。。。
6時半頃起きて、いそいで夜ごはんの支度をしました。
夜はめちゃいけを見て27時間テレビ楽しみだね~と話していました。
がんさんはいつもの椅子に座って、ウインドウズのソリティアやりながらいつものようにテレビみていました。

日曜日はあまり記憶が無いんですが1日家で競馬してたんですよね。
WIN5もがんさん2連勝してすごい楽しそうでした。
3つめでカレンチャン選んでなくて撃沈していましたが。。私はカレンチャン買ってたので、自慢したりしていました。
あと京都メインでリディルは固い!と自信を持って3連単を的中させていました。
競馬のあとはたしかモンハンの攻略サイトをみながら、全部の武器が持ってるかどうか私が声出して全部チェックしたような気がします。
途中声出すのに疲れて適当にやってたりしました。。
足りないものがあったら今度やろうねって話してました。
最後はアグナコトルをやりまくって、赤玉がほしくてウラガンギン2匹をやってました。
これも喧嘩しながらうだうだやってました。。。
最後のお風呂も、なんか私がシャンプーで頭を流してるときにシャワーをとるので、なんでとるの??と喧嘩してしまいました。
風呂上がったら何事も無かったように普通でしたが。。
で、アイス食べて、歯磨きして寝ました。
少し暑かったのでエアコンを1時間だけつける設定にして、つけてねました。
寝る前に家の戸締りを二人で確認してから寝ました。
いつもなら私が戸締りしてがんさんがそれを見てる感じなんですが、あの時はがんさんが積極的に鍵をしめてました。
寝たのがたしか11~12時頃??なんで、それから1~2時間くらいして具合悪くなったようです。
いつから具合悪かったのかは今となってはわかりませんが、1時すぎに私が起きたときにはもうかなり具合悪そうでした。。
いつも私はパッとすぐ起きれる人じゃないんですが、特にがんさんに揺り起こされたとかじゃないのに、パッと起きれました。

なんかあの日は今では幻だったんじゃないかというくらいあっという間に過ぎていきました。
あの時はがんさんが死んでしまったという実感がわきませんでした。
だって数時間前までは全然元気にしてましたからね。。。実感がわき出したのはほんとうに最近です。
病院で一人で待っていて、どうしようどうしようという気持ちでがんさんのお母さんの到着を待っていました。
覚悟してくださいと言われても、全然意味がわかりませんでした。
そして家に帰ってきた日の夕方にはもう棺に入っていました。
本当に綺麗な顔でした。眠っているような顔をしていました。

nice!(1)  コメント(0) 

バイラオーラは栗田厩舎に [キャロット]

バイラオーラがどこにいくのか決まりました。
栗田徹調教師のところに行くようです。すごい若い人です。

今週あぶさんの更新がなくてあれ?と思ったら、セレクトセールがあったからですね。
そいうえばセレクトセールも録画しておいてとがんさんに言われていました。
録画しないでずっとテレビつけっぱにしておきましたが。。みてたかな?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

みつけた動画 [がんさん]


ハンバーグソースが・・・。 [がんさん]

先週、びっくりドンキーで持ち帰りして、がんさんにお供えしたんですが。。。。
その袋をそのへんにほっぽってたのを今日片付けたんですが。。。
中にハンバーグソースが小さいボトルに入ってありました!!!(汗)ごめんよがんさん・・・。
味の無いハンバーグを食べさせて・・・。

がんさんつっこんでたけど私が気づかなかったのか・・・。
そういえば昔似たようなことがあった気がします・・。成長していない私でありました・・・。

しかも長いこと流しもほっぽってたもんで、排水溝が黒くなってました・・・・。夏だしね・・・。

なんかがんさん、仕事のメールも家で見れるようにしていたんですが、
そのメール履歴とか見ていたら、新しい仕事が始まるところだったようです。
で、その打ち合わせが4日の月曜日にあったらしいです。
全然しらなかった。。。どんな仕事だったんだろう?
会社の人に、よかったね!て言われてました。気になる~
nice!(3)  コメント(0) 

とうとう明日 [キャロット]

今日はがんさんの選んだキャロット馬ワイルドアプローズのお姉さんが未勝利戦を勝ちました。
なんか弟にも期待してしまいますね。

明日、とうとうバイラオーラが走りますね。
最内枠という枠になってしまいましたが、白い色はがんさんの気に行っていたブートンの色なので、良しと思うことにしました。
でも格上挑戦だし。。。
去年は1600万の馬が勝ちましたがその馬は1600万のレースでも3着とかとってましたしね。。
バイラは1600万のレースではイマイチですからね。。。
それなりで期待してみたいとおもいます(;≧Д≦A〃

キャロットクラブの2010年産の募集馬が郵送でとどきました。
なんかがんさんが選びそうな馬いるかな??色々考えようと思います。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

がんさんに感謝 [がんさん]

がんさんに感謝です。
モンハンのゲームもほとんど終わってたし、土曜日はプールに行って久々に二人で思いっきり笑った気がしました。
そのあと家の表札を付け直すときに、がんさんのお母さんや仲のいい人としゃべれたし、
さらにそのあとふとしたきっかけで電話で幼馴染の男の人としゃべれたし、
悔いなくすべてやりたいことはやった気がします。
日曜日には万馬券とれてましたし。。あと旅行であちこちまわって今年の3月で全場制覇していましたし。
さいごもたまたまその日だけがんさんのお母さんがいなかったので、救急車呼んで二人だけだったので2分くらいですばやく乗り込めました。
がんさんのお母さんも運ばれた病院のすぐ近くに泊まってたのですぐ来れましたし、脚が悪いのですが友達も一緒だったので一緒に来てくれて慰めてくれる人もいたし。

これでもしがんさんが会社で倒れたとか、私がいない日に倒れたとかそういうのだったらもっと悔いが残ったと思います。
やれることはやったし、仕方なかったんですよね。
血圧もほぼ毎日計っていて適正値でした。
あるとしたらどこも病院が開いていた昼間にこうなっていたらまた少し違ったのにな~と思ったくらいです。
でも血管が破裂するまであっという間でしたし、もしかしたら変わらなかったのかもしれません。
10年前倒れたときは病院に運ばれてから1日経ってから手術したみたいでしたし。。
あーでも昼間だったら会社にいるからやっぱり悔いが残るか・・・。

がんさんが亡くなって葬儀とか終わってから友達にメールしたら、たまたまその時に千歳に向かう飛行機に乗るところでした。
色んな偶然が重なりました。



あとはただ、ただがんさんがいなくて寂しいだけです。
人生の目標がなくなってしまいました。
私のほうが年下なのでいつかはこういう日がくるとは思ってましたが、まさかこんなに早いとは思いませんでした。
まだ入院して余命何日ですと言われたほうが、覚悟して色々話せるのでいいなと思います。本当に突然でした。

nice!(1)  コメント(6) 

バイラオーラ1枠1番・・・ [キャロット]

よりによってなななななんと1枠1番に(汗)ガーン
得意の追い込みしかないか・・・・
がんばれ~!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

もし5%の確立で死ぬと言われたら [がんさん]

今になってがんさんの気持ちがわかった気がしました。
自分が病気で、もし毎日5%くらいの確立で死ぬかもしれないと言われたら、どんな気持ちだったでしょうか。。。
私は5%なんて少ないし全然大丈夫!交通事故の確率のほうが高いのでは???と楽観的にしゃべっていました。
将来手術したら車椅子生活になってしまうと言われたら・・・。
その時は私が働くから大丈夫!!と言ってましたが、本人はものすごい恐怖だったでしょう。。。

恐ろしい事実から目を背けたくて楽観的にしか話してませんでした。
もしかしたらがんさんがいなくなってしまう日がくるかもと夜に考える事はありましたが、とても恐ろしくてそれ以上考えられませんでした。
がんさんは以前病気した事で、病院系のドラマは全然見れませんでした。
コード・ブルーとかおもしろくて私は見てましたが、がんさんがいないときに録画したものを見ていました。
付き合い始めの頃に踊る大捜査線の室井さんの映画をみにいったときに、彼女が治らない病気で、彼に迷惑をかけたくなくて自殺するというシーンがありましたが、がんさん号泣してました。
そのとき私は映画がつまらなくて半分眠くてぼけっとした顔をしていたんですが、それを見られてしばらくからかわれました。
踊るは大好きだったので見に行きましたが、そういう内容があるとわかっていれば行かなかったかもしれません。
そういえばあれ以来がんさんが泣いているのを見たことがありませんでした。

今日ポケモンの映画をやってたので見たんですが、最後にゾロアークが目を覚ますところで違和感を感じました。
昔は何にも感じなかったはずのシーンなのに、一度瀕死になった人がこんな簡単に目をさますはずないと思いました。
あの時はがんさんが心配停止状態です、覚悟してくださいと言われたとき、なんかドラマのように心臓マッサージとかしたら蘇生するんじゃないかと思っていました。

もっとがんさんと向き合って話していればよかったです。
がんさんは覚悟していたかもしれませんね。
今年の九州旅行も、3月の震災があったし一時キャンセルしようかという話になったんですが、どうしても行く!と意志が固かったです。

会社から戻ってきた私物のなかに、カレンダーがありました。
キャロットクラブからもらえる卓上カレンダーです。
そこに、5月の定期健診の半年後の11月の病院の予定が書き込んでありました。
目が悪くあまり文字を書きたがらなかったので、がんさんの書いた文字ってあまり残ってなかったので、会社にあったものには結構文字が残っていたのでよかったです。


がんさんのお母さんがお店と住居兼用の大きな家を買ったので3年前に引っ越したんですが、そのときにがんさんの部屋を色々リフォームしてもらいました。
1階でカラオケするので、その音が2階に響かないように防音?遮音?工事もしてもらい、音が廊下からひびくので廊下にドアをつけてもらったりしました。
クローゼットの棚のデザインも言うとおりに作ってもらいました。
後でがんさんのお母さんから聞いたんですが、がんさんが全部私の言うとおりにリフォームしてほしいと話していたそうです。
がんさんが望んだのはスカパーの線とLANケーブルを壁にうめこむ事くらいでした。
私はがんさんが仕事から帰ってきてカラオケの音がうるさいのはかわいそうだと思って、自分なりに考えてリフォームをお願いしていました。
リフォームする前は床が振動するくらいすごかったのが、実際テレビをつけていればカラオケは全然気にならないくらいになりました。
リフォームが完成したら、私も住みたくなって一緒に住むことになりました。
初日に11月なのに何故かストーブがつかなくて、ペットボトルにお湯入れて、2人で布団にくるまって眠ったのもいい思い出です。
去年か一昨年かな?誕生日プレゼントで台所を広くするリフォームもしてくれました。

後で聞いたんですががんさんが車椅子になっても、年金とお母さんの居酒屋の収入で生活できるようにお店と住居が一緒になった家を買ったそうです。
部屋も広くて綺麗になったのでがんさんもすごい喜んでいました。
階段も広いため、車椅子になったらレールつけて椅子に座りながらウイーンって上がれるやつをつける予定でした。
3年間しか住めなかったけどリフォームしてもらって良かったと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
2010/3より、こちらのブログに移動してきました。
前のブログ http://dori1982.blog.so-net.ne.jp/ どりの呟き
新しいブログ http://buuton.blog.so-net.ne.jp/ どりの寝言
呟きが寝言に変わりました( ´∀`)
これからもよろしくお願いします!(=●^0^●=)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。